登る峠の道標

ただいまお試し期間中

メタハイ電池について

近所のホームセンターにデジカメに使う充電用電池買いに行ったら聞いたこともないのがあった。要はニッケル水素電池の松下版の呼び名らしい。
松下、業界最高容量のニッケル水素充電池「メタハイ」というやつで、電圧は高く、充放電回数は500回。なお、メモリー効果が少なく、通常の機器使用に置いてはリフレッシュは不要としている。大容量なので、デジカメの連射撮影に強いらしい。でも、ニッケル水素充電池には自己放電という弱点がある。充電した瞬間から、どんどん電力が落ちていく。対策としては、使用直前(たとえば前の晩寝る前)に充電することしかない。 それでそんな弱点を解消したのがエネループという最新型で普通の電池なら1年後には空になるような自己放電を10%程度の減少で押さえ込んだもので凄いらしいね。
そんなこんなで最新の電池研究をしてたら、結局どれを買ったらいいかわがんなくなっちった(ー〜ー;)/ 頭痛くなって、フルーツこんにゃくゼリー買って帰った。