登る峠の道標

ただいまお試し期間中

1ヵ月点検

今日は夕方頃にバイクの1ヵ月点検に行ったので再び上野に行った。
上野のバイク街にてバイク用品底値
ヘルメット ジェット(フロントマスク開閉式) 9800円くらい
      オフロード用(ゴーグルもつけてくれるらしい) 9800円くらい
雨具 4000円くらい
手袋 雨用、冬用共に1000円から
冬用ウェア 7000円くらいのが1番安い
ブーツ 4000円から 種類は色々あるがサイズは少なめ
防犯チェーン 凄い丈夫な鎖と南京錠がおいてあった、しかも2000円 高級車乗りは必須だと思う。今日はこれを購入しました。
更に皮系のジャケットは御徒町付近の革製品専門店を見てみた。
ライダーズジャケット 最安値10500円から この値段から、フェイクレザーではなく、本物の皮を使っている値段みたい。でも、店員さん曰く、安物の皮はごわつくそうな。ピンキリなので上質の皮を使っているものであれば、3万円以上します。上質の物は古着屋でもよく見かけるので、相当長持ちするものであると思われる。上野のバイク街の感想としてはブランド品と値段第一の質実剛健な品が混在している感じだった。いい物はやっぱ高いけど、ブランドにこだわらなければ、質の良いものが手にはいりそうな感じ。  

あと、上野駅周辺でバイクを止めるとしたら、博物館横の通りに上野公園駐車場がある。ここは1日200円で停められるし、係員も近くにいるので安全だと思う。他のとこは車と一緒の料金をとられるので高い。駐車場横には喫茶店もあったので休憩するにはちょうど良いと思う。
   
自転車屋とアウトドア屋も行ったけど特に安いものなし、テニス屋では靴のセールとツアー用ラケットバッグ6000円だった。
カギの接触不具合が直った。
チェーンのたるみを直してもらった。
サイドスタンドの歪みを強制してもらった。
ニュートラル状態のエンジンの回転数を落としてもらったので更に燃費アップ。
後部キャリアに強引にサイドバックをつけた。(容量15Lくらい?)

それにしてもつくづく変わったお店だと思う。20年もののバイクが一番キレイなほうなのだから。このお店のバイクはどれも汚れているけど、走りに走ったバイクだけが漂う走破感のような物をどのバイクも持っているから見ていて楽しい。
そして、くだらないことでバイクを傷めるような奴を寄せ付けない雰囲気がある。今日は社長さんがいなくてよかった。次回までにタンクの両側のすり傷を自分で直しておかないとお小言を言われてしまう。