登る峠の道標

ただいまお試し期間中

思いたったら雪山2(雪山24)

1時 地元の駅まで来てもらう ボードが2枚積んである事実が発覚 滑る気満々のようだ
「どこ行くの?」と聞いて、「どっかの雪山」と答えるこの人は本当に本能だけで行動しているのだろう
とりあえず目的地は走りながら決めるということで運転を代わる
2時 東京をダラダラ走りながら車の運転に慣れる 隣の男が仕事の愚痴をダラダラ言っているが聞いてるフリをしているだけだ
3時 中央自動車道に入りとりあえずは長野県を目指す 目的地はまだ決まっていない
4時 隣の男がウトウト眠り始める チャンスとばかりにアクセルを踏み込み距離を一気に稼ぐ
5時 笹子トンネルを超え 甲府の先辺りから雪景色が見えるようになった 中央道原PAで休憩 隣の男は凍死したように助手席で眠っている スキー場のパンフをインフォメーションから貰ってきて隣の男に投げつけ、いいかげん場所を決めさせる
目的地が決まった 長野県諏訪の霧ヶ峰だ 特に理由はないけど、高速の出口から近く温泉があるのが決定理由だ
6時 調子に乗って走り過ぎて、出口をひとつすっ飛ばし無駄に距離を伸ばした そろそろ集中がキれてきたし、他人の車で雪道は怖いので(この男の運転も充分怖いが…)運転を代わる
雪山の峠道に入る前に朝飯を食べる おでん、ワンタン、カップラーメン、アメリカンドッグのほかほかセットだ ここで男が早まってリフト券をコンビ二で買ってしまうが共通券なので若干割高だった(但し700円の食事券付き)
7時 いよいよ雪山への峠を登る(後日わかったことだがバイク雑誌によると霧ヶ峰 ビーナスラインはツーリングスポットランキング1位だそうだ) 南側の富士山が良く見える 木々が少なく非常に見晴らしが良い 日の出を見る
8時 無人のスキー場の駐車場で車を何度もドリフトさせる 白樺湖に氷を投げつける 何個かあるスキー場のうち、車山高原スキー場に決める 普段着のジャンバーでスノボーする 
9時〜11時 ひたすら滑降 コケたって関係ねえ〜「俺は転がる男だぜ」(ザ・ローリングマン ブルーハ−ツ)
12時 昼飯 野菜あんかけラーメン
13時〜15時 本気で滑降 足がガクガクになるまで何度も滑る
16時 おやつ クリームパン
17時 ラストラン 景色をよく眺める
18時 ツーリングマップルお勧めの諏訪湖沿いの温泉に行く 雪焼けの肌に熱い温泉が丁度いい 
19時 どうしても肉が喰いたいというので少し高めな焼肉屋へ 高いが確かに旨い 丁寧に焼いてよく噛んで食う
20時〜22時 ここでボスが本領発揮 なぜか2時間ちょいで八王子に到着 寝ている間に何が? 何か覆面パ●カーを追い抜いたとか監視されたとか言う話だ(そんな運転してりゃあ〜免許も赤点だよ) 
23時 都内が走れる時間になるまで仮眠
24時 運転 首都高を走る 狭い高速道はどうも苦手だ 冷や汗が出る
25時 自宅到着 グッバイボス 今度はもっと早く予定を言ってくれYO 

久々に全力で遊んだ一日だった やればできるもんだ