登る峠の道標

ただいまお試し期間中

絵葉書と旅

家に絵葉書がたくさんあります。札幌雪祭りの絵葉書だけでも数百枚(10年分)くらいあります。それを見比べてみると、オブジェの大きい年があったり、小さい年があったりします。雪祭りのオブジェは基本的にだんだん小さくなってる気がします。大きさより、芸術性優先? 
年賀状はほとんど書かない自分ですが、旅先から絵葉書送ったことは何回かあります。何というか、遠くまで行った時の証明書みたいな感じで、誰かにだしてしまうのです。そういえば北海道には何度も行ったのに、いまだに時計台を見たことがありません。何度も近くを通っているはずなのに、いつも素通りしてしまっている。だから、時計台は絵葉書の写真でしか見たことがありません。
なんで急に絵葉書のことをだらだら書いているかというと、今日から放映のどうでしょうクラシックの新企画が‘日本全国絵ハガキの旅”だから
年賀状を絵葉書で返したら無礼なんですかね?社交辞令並び立てた文面より、絵葉書一枚で伝わることのほうが多いと思うけど・・・というか今頃返すことが問題か(-_-)zoo...