登る峠の道標

ただいまお試し期間中

南極観測面白いよ

最近、面白いことはなんですか? と聞かれたら迷わず 『南極の観測(・-・)』 だと答えます。
別に今回はおふざけ話じゃないですよ(⌒▽⌒)ホントの話。 まあ、書かせて下さい。
簡単に言えば、南極に設置されているウェブカメラの映像です。そのカメラのリアルタイムな画像をパソコンから見ているだけという話です。でもこれが実に面白い。あいつらピョコピョコやってくるんですよ。そうあいつらですよ。鳥のクセして飛びもせずに、冷たい水の中ばかり泳ぎ回って、氷の上で群がってブルブル震えているペンギン君がいるのです。それも、ちょっと写るだけでもいいのにサービス過剰なくらいほぼ毎日やって来てます。最近では日記書くよりも奴らの日常を観察してました。
南極WebCamのHP→ Penguin Webcam - Antarctica - O'Higgins - Eselspinguine - gentoo penguins
どの辺りか? 南極半島北部にある、ドイツ国O'Higgins研究基地だそうです。
何が写るか? 南極半島にある野生のGentooペンギンの群れ。ペンギンはだいたい10月の半ばから姿を見せはじめ、4月まで見ることができるそうです。30分毎に静止画で更新しているみたいです。

天気日誌 5日連続晴れ