登る峠の道標

ただいまお試し期間中

雪の日走行1/24更新

昨日の夜からずっと雪マークだ。
走ろうかどうしようか迷ったけど、夕方にはやむという予報だったので自転車乗った。
友人にしばらく貸していた雨具を雪対策の為に直前に返却してもらい、いつもの冬走行用の装備の上に雨具を着た。
普通に立ってるだけでポカポカしてくる。
外は雪になる直前の冷たい雨がザーザー降っていたけど、この装備だったら全く平気であった。15分程走るとすぐに暖まってきた。あまりペースを上げすぎるとサウナスーツ状態になってしまうので、軽いギアで惰性で負担無く走る。スピードメーターがおそらく防水だとは思いつつ、雨粒が大きいので少し気になる。少し斜めに寝かした。顔もフェイスマスクとネックウォーマー、更に今日はスノボー用のヘアバンドもしているので完璧防備だ。唯一の弱点は手袋だった。手袋だけは防水対策のモノを持っていない。今後の課題ですかね。
しっかりと装備を完璧にすれば雪が降るような寒さと雨でも走れることが分かった日だった。ロードで雪道を走れるかどうかはやったことないのでわからない。でも、多分あっというまに転ぶと思う。