登る峠の道標

ただいまお試し期間中

崖っぷちのボビー・マジック

これがボビー・マジックなのか!?崖っ縁に追い込まれたロッテのバレンタイン監督が大きなかけに出る。パリーグクライマックスシリーズ第2ステージ第3戦に0―7で完敗した後、16日の第4戦の先発を質問されると「小野が先発します。われわれは今年2連勝を幾度となくしている。小野は状態が非常にいいし、すべてに信頼を置いて送り出したい」と語った。

引き分けすら許されない一戦。先発に指名したのは今季16勝でパ相手に不敗の新エース成瀬ではなく、7勝の小野だった。その理由を「成瀬が(連投して)2連勝することはできない。どちらかの勝利に貢献できる形を取りました」と説明。成瀬の中5日は十分可能だが、中5日だった3日ソフトバンク戦は5回3失点と精彩を欠いた経緯がある。
さらに成瀬で第4戦を制しても第5戦にはダルビッシュが立ちはだかる。連勝しかシリーズへの道が開けない状況で、ダルビッシュに投げ勝てるのは成瀬しかいない――と判断しての小野起用だ。

とはいえ、結果次第では成瀬を第2ステージで1度も起用しないまま終戦を迎える。この日は打線が6安打無得点と沈黙し、投手陣も日本ハムの勢いにのみ込まれた。相手に傾いた流れを引き寄せるのは容易ではない。敗戦を見届けた小野は「もう後がない。思い切りやるだけ。ここまできたら気持ちしかない」と言った。「あす2勝はできないが、いい試合をして1つ勝利を挙げたい」。
指揮官は大一番に“大バクチ”で勝負に出る。(10・16スポニチより)

めちゃくちゃ試合が見たいのに、なんで今日に限って飲み会なのだ
o┤*´Д`*├o アァー飲んでる場合じゃねえよ